Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

父の人生


四十九日は昨日3/31という見事にきりよい日。
桜がさいてたら一番よかったが、先週土曜、弟の休みにあわせて、早めに納骨してきた。
昨日は嵐だったからちょうどよかった

これでやっと来世へ行けたかな~。
気持ち的に一段落した


覚え書きで父の人生ふり返ってみる。
まさに生涯青春だったな~
●昭和14年7月 満州で誕生
(5人きょうだいの3番目)
●鹿児島での子供時代
●就職のため大阪へ
・中華料理屋で働く
●22歳 重工に就職
・移転のため東京へ
・移転のため今の地へ
●39歳 現妻37歳と再婚
●40歳 長女(私)誕生
・バイクの免許とる
●43歳 長男誕生
・中古で今の家購入
●44歳 次男誕生
・子育て奮闘
●50代
・スクーターで黒部ダムまで野宿し一人旅行
・腎臓病で1ヶ月入院
●60歳 研磨職として38年勤めた重工を定年退職
・退職金で夫婦で初の海外旅行(ハワイ)
・車の免許を取得
●62歳 ツアーに申込一人でカナダ旅行
・料理得意でいつしか朝食担当に
●65歳 同居してた母を介護して看取る
●67歳 目の手術
●70歳 次男が実家に戻り家族5人揃った生活
●72歳 脳梗塞で逝去

父60歳、私20歳からの12年間が思い出深い。
温厚で不機嫌はあるも怒られた記憶がない。
ふりかえると平凡で地道なことの偉大さがよく分かった
そしていつまでもお茶目だったな~

育毛剤は長いことやめなかったし
車にETCをいつのまにかつけてたり
地デジTVを買ってバレるというのに庭から自分の部屋に運んだり
ユニクロのヒートテックはいち早く愛用してたし
映画鑑賞好きとはいえハリポタまで関心をもち
いつも最先端な話題をよく知ってたな
勉強も独学で様々学び、自転車から時計まで何でも修理してくれて
家にある修理の跡に今も守られてる気がする

会話は少なくても深く通じ合ってたことが後からよくわかった。

子から見て、味わいぶかい良い人生だったと思う



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tidi

レスはないかもしれない

Extra

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
