Entries



二段階 8・9時間目

二段階になったので気合いいれて2時間。
一日に2時間いれられるプランだがクラッチ握る疲労があるから2時間は結構疲れる

二段階は交通規則にのっとった運転てことで、指示も細かい。

・白い実線は壁として踏まない。1M位はなれる
中央線も寄りすぎず50cm位あける

・踏切は進行方向に寄る

・交差点、信号は安全のためにあるのではない。安全を確認してから進入してもよい

・急制動
ブレーキ&最後クラッチ、ギアは変えなくてよい


前回つかめた感覚が消えてしまった
一進一退だな
急制動がなかなか思うようにいかず。
40㌔出し慣れなければ。


最短の8時間は過ぎたが、次は総合。8月には卒検受けれそうかな。
そろそろコース覚えないと。

1段階 7時間目


先週休んだために2週間あいたが、イメージ通りやっと次第2段階へ進んだ。

40㌔出すのが2段階への条件てことで、終盤外周を練習してやっと出せた。
ただ、まだ加速とギアチェンジの一連が遅く、ちょっと危うい。

指示も細かくなり
1つやると1つ混乱するが
3速できるようになっただけ進んでいる。

私と同じように小型からMTやってる年上の女性と一緒だった。
小型の卒検2回落ちた経験も同じで親近感。
まだ数時間前の私のように手こずってた。頑張って~

2段階になったらすぐ見極めだが、まだかかるかな。

わたしのバカ

教習時間を間違えた…
無断キャンセルしてた
( ̄○ ̄;)

トイレいき
ため息つき
自宅でて、
長袖に着替えて、
今日は二段階にいくぞ~って気持ちだったのに
梅雨の晴れまに、
時間限られるっつうのに
なんてこったい!

(T-T)
しかたない1時間見学してこ。
先週やったことおさらいしとこ。

先週、1段階6時間目

初めての坂道発進。
リアブレーキを踏みアクセルあげて半クラにしてブレーキ解除する…
最初は加減わからず坂下がってしまったりした。

直線、3速にしてもどうしても40キロだせてないが35キロは出せるようになった。

教官の後ろに乗せてもらいスラローム&急制動したが怖かったよ。でも、イメージをつかんだ気がした。

前よりも進歩はしてるが本当に少しずつ。

まだ頭で考えて混乱するからスムーズにギアチェンジできればな。

チャリでもイメトレ。

1段階5時間目

先週の3、4時間目は1回コケて疲れ果て…
携帯も初期化されてupできず。今日は5時間目。


今日は2時間予約してたが、予約上の第二段階にいくにはまだ早いとのことで、1時間キャンセルされ次週に見送り。

今日も
低速走行
一本橋
S字
クランク
スラローム。
八の字は初。
繰り返し。

しかし、どうもギアチェンジとクラッチをものにできず。
前の人がクランクでコケたの見ると動揺するし
スピードも30ちょいしかだしきれず。
エンスト1回

前回もう~ん
今日もう~ん。

でも前よりかガクガクしなくなったしエンストも減ったかな。

◎今日のポイント
・ブレーキをきかす自信がないからスピードだせない
3速40km出して前後ブレーキのみしっかりきかす→2ndチェンジ→クラッチ離して曲がる

・クランクはクラッチを使い曲がり早すぎたら後ろブレーキ。

・S字はクラッチ使わないが、出る時小回りするには使ってよい

・スラロームはクラッチ使わない

・一本橋は下半身でバランスとる目線は上
ロー&半クラで、アクセルとクラッチを交互にする低速走行と同じ要領


いずれにしても、素早くチェンジしないと難しい。
まだ頭で考えてる。
倒したくない心理が悪循環かも。
男性でも倒したら大変だからな、1コケでの相当な疲労を考えると慎重になってしまう。

一段落4時間目

セカンドでよいから40㌔だす
ブレーキ使う

S字やスラロームはクラッチは使わず、アクセルとバランスでいく

バランス、一本橋、クランクは半クラとアクセルで
クランクはクラッチきり惰性で小回りし
半クラでアクセル

クラッチもブレーキも、きちんと離して曲がる

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tidi

レスはないかもしれない

Extra

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
